こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド 子供用
CATEGORY ≫ ハンドメイド 子供用
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

上履きモチーフデコ。

ほぼ一年半ぶりのブログ更新です。
書き方も忘れるほど放置してました・・・。(笑)

その間に、まあ、いろんな事がありまして。
ハンドメイドはほとんどできなかったなあ。


saa の幼稚園の新学期が始まるのに合わせて、久々に手仕事してみました。
最近はやりの上履きデコパージュも気になったんだけど、
材料をそろえてる暇もなかったので、
ある物でできる“ちょっぴりモチーフデコ”です♪



なんせ久しぶりなもので、想像していたよりもだいぶ時間がかかってしまいました。
材料もあり合わせだったからな~、
見ているうちにたいして可愛くないような気がしてきます。(-_-;)

まあ、こどもが喜んでくれたからよしとしましょう。


長年使っている上履き入れ。

DSC_1800_20150824112235575.jpg

この春中学生になったtomoの、入園用に作った物です。
8年半も前なんだわ~・・・。
当時このデニム素材に刺繍やアップリケを頑張ってつけたものです。

2人目のrin にお下がりした時にレースをつけて、
3人目saa が現役使用中♪

ちなみにこれとセットの図書袋も、色はあせたけどいまだに何かと使われております♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







自作かぼちゃパンツと格闘してました。

落ちた落ちた落ちた~~~っ!!!
パソコンの電源が、ブログ記事を書き終える直前に落ちた~~~っ!!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


そうなんです!最近パソコンの電源が落ちちゃうんです!

大丈夫な時は大丈夫なんでまだ様子見をしてるんだけど、
いつ電源が落ちるかってヒヤヒヤしながらブログ書くのも億劫で、
しばらく更新できずにいたという訳。

ちぇっ・・・やっぱりだ。



でもせっかく出来上がった作品、頑張ってもう一度書きますよ!


はい!これ!..(((((( =`□´=)/

P3142358.jpg
フリルポケットのかぼちゃパンツ
■パターン:自作■
■生地:近所の手芸屋さんなど■

ごめんなさい、いつ落ちるかわからんので急ぎます!

脇に挟んだポケットの曲線、よく見るとぷっくりしています。
自分的には可愛いと思います~♪

P3142359.jpg
後ろはシンプルに♪
裾リブだけではキュッとしたシルエットが長持ちしないのでは、と心配で、
ゴムを入れてしまいました~。


パターンからこだわってこだわって作って、
フリルをどうしても付けたかったから初めての巻きロックを練習して、
試作で駄作を作ってしまいめっちゃ凹んで、
また一から練り直して、
可愛い生地に出会って気分が上がって、
なんとかやっとこさっとこ仕上がったのがこれです!


それなのにフリル!! 幅が控えめすぎて存在感薄っ!(苦笑)

まったく、パターンを購入してサクサク作る方がよっぽどストレス少ないと身に沁みました・・・。



やった!!今度は書き終えられそうです!!

この緊張感、ちょっとツライ。(;´Д`A ```

ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





初・巻きロック 

3月3日、ひな祭りでしたね~♪
うちの女子達もお雛様を飾りたくてうずうずしてます。
そう。まだ飾ってないの。
だって、うちはひと月遅れの4月なんだもん~。

そうは言っても、メディアもイベントもスーパーのチラシも、全てひな祭り~♪♪
パパまで「何もしないのはかわいそうだから・・・」って雛あられを買ってきたし。(苦笑)

ひと月、待ってくれ・・・。
梅どころか、今年は大雪の影響か「おおいぬのふぐり」さえ見つけてないのです。
もう少し暖かくなったらお祝いしようね(-_-;)



ハンドメイドの方もひと月遅れというか、それ以上にお待たせしているオーダーが!(汗)

なんだってこんなに手が遅いのでしょう。
しかも新しい事にチャレンジして、余計に時間がかかってる・・・。


初めての巻きロックです。(^^ゞ

P2262348.jpg
説明書を見ながらたどたどしくなんとかセッティング。

はじめにかけていた下ルーパーの糸が安ものの60番だったせいか、
ぶっつんぶっつん切れまくりました!
ちっとも綺麗に巻けないし!!

それからは皆様のブログの巻きロック記事を見せて頂いて、
糸もとりあえず80番で揃えてみて、やっとこさっとこ巻きロックっぽくなったところです~。

写真下は普通に巻きロック、写真上は2重に巻きロックしてみました。

まだウーリー糸を買ってなくて、1回では隙間が目立つ感じです。
またこの生地が、布端の糸がボロボロ出てくる生地で、
芋虫の足みたいにうじゃうじゃ糸端が見えて気持ち悪~い・・。

2重巻きロックでは流石に目立たなくなり、縫い目も密でまあまあ綺麗なのかな~と。
引き続き、練習や試作を重ねて行こうっと♪♪

それにしても、皆さんのブログの情報には助けられました。
ひとりだったら出来なかっただろうな~。

ここでお礼を言ったところで届かないだろうけど(苦笑)

お世話になっています、ありがとう❤



久々にブログ書いたら長くなってしまいました。
最後に、先日の大雪被害がおさまりかけた頃、道端で見つけてあまりに衝撃的だった雪像♪

NEC_2454-2.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


