こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 手作りいろいろ
CATEGORY ≫ 手作りいろいろ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ショップ用のネームプレートを作りました

こんばんは♪

みなさん、アートレリーフって知ってます?
ハンドメイド通の方々はご存知かもですが、私は知らんかった~。

この前、幼稚園のイベントで「アートレリーフ講座」があったんですよ。

参加者大募集!まだ空きがあるから是非やって!
なんて誘われたけど、ペイント系は苦手意識があるし、お断りしようと思ってました。
でもしつこく熱心に(笑)声をかけてもらったので参加することに(^_^;)



どうやら木の板にアクリル絵の具で絵を描くらしい・・・。
注文できる板は様々な形があったけど、シンプルな長方形をチョイス。
でもね。

私、何を作ればいいのさっ!?

だって、みんなはドアプレート作るって言うけど、
うちは恥ずかしいから玄関にプレートかけないしっ。
トイレとかキッチンとか、家族全員知ってるからプレートかけないしっ。
下手っぴな自分の絵を飾る気もないしっ。
どうするよ~~щ(゚ロ゚;щ)


・・・結果。


「こばな」にしようっ!
イベントの時、自分のブースにかけておけるネームプレートなら使えるかも♡(妄想。笑)

あとは妄想力で描いていったので、想像以上に楽しかったです!!(v≧∇≦)v

PB221103.jpg


アップ。
PB221105.jpg
気が向いた時だけ凝り性なもんで、小さい花をポツポツ描く作業にハマりました♪
ほとんどの人がお昼には仕上げて帰ったけど、私は居残りでお迎えの3時ギリギリまで頑張った!

残念なのは、下絵を描いたり文字のデザインを考えたりしなかったから、
準備をしてきた人達に比べて完成度が低いことかな~。

文字、フリーハンドだからちょっと残念なことになってます(。-_-。)

でも「無心に描く楽しさ」は体験させてもらいました。
はじめはイヤイヤでごめんねっ。
誘ってくれてありがとう~♪

さて。これを使える日はいつでしょう。(笑)






ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボタンホール!ちょっと克服!!

こんにちは!

台風もなんとか通り過ぎましたね。
私の周りでは幸い身構えていたほど酷い風雨にはならずに済みました。





さてさて。

先日、久々にニット物を縫いまして。

いい感じ~♪とほぼ完成までいったのに、

最後につまづいたのがボタンホールでした!Σ(|||▽||| )



サクッと試し縫いをして本番に、と思ったのに、

針が進まない!生地が絡む!

オーマイガ~~~~!!!



そういえば・・・ニットのボタンホールって難しかったっけ・・・。



そこから、頭はボタンホールでいっぱい。(笑)

検索かけまくったり、他の方法を考えたり、既製服のボタンホールとにらめっこしたり。




玉縁ボタンホールというのも見つけたけど、

今回はあえて目の前に立ちはだかる壁を乗り越えてやろうと決心しましたっ!!

(大げさ。笑)





基本に立ち返りまして。


  1・段差をうみそうな縫い代をカット 
 
  2・接着芯を貼る。
      (見返しを布帛にしてあったので油断してました)

  3・布とボタンホール抑えの間に紙やすりを挟む。
      (厚紙、というのをいくつか見つけまして、今回の布用にアレンジ)

  4・速度はゆっくり、調子を見ながら。


これでいくつか試し縫いをしたら、なんとか安定してきました~。( ̄▽ ̄)V


でも、穴をリッパーで開けていますが・・・なんか気になる。


すいませんね、ごちゃごちゃと試した跡です。(苦笑)  
NEC_0478.jpg

上のボタンホール、切り口がモケモケ(?)してるのが気になって気になって。


なに?うちのミシンのボタンホールじゃこれが限界??


これ、調べたら「ボタンホールノミ」という物があるそうです。

欲しいっ!!

でも間に合わない!!



なので、たまたまあったカッター(細かい物用?1センチぐらいの歯でした)で代用。



紆余曲折の挙句、こんな感じになりました~♪
NEC_0479.jpg

一応、満足行きました♪

調べたところ、「ほつれ止めのピケを塗ってからノミ」が良さそうなので、

次回は道具を揃えてやってみたいな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






忘れないように☆

  糸 シャッぺ90番 (試し縫いの茶色は60番)

  ボタンが薄いので、ボタンホール抑えにセットしたと、ひと目盛り小さく設定





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

先週はコスプレ服を作ってました(笑)

こんばんは!

朝晩、だいぶ涼しくなりました!

私としては綿毛布とか肌掛けふとんな感じ。




なのに旦那さんは暑がりなので、

一人居間で、

窓を開けっぱなしで、

お腹まで出して、

ぐ~ぐ~寝ております・・・。

(= ̄  ̄=) Zzzz・・・






夫婦たるもの一緒に寝たほうが愛情を保てるのよって、

思っていたけど。




数年前の夏、

あまりの暑苦しさに夫婦&子供の寝室から居間に移動したきり、

帰ってきません・・・。(笑)






そんなことはさておき。ヾ(´ε`*)ゝ






先週作ったものデス♪


じゃん。
IMG_0689.jpg
コスプレ服。



いやいや、私の趣味じゃありませんよっ。



仲良くしている近所の高校生の女の子からの頼まれものです。


アニメの本を見せてもらいながら、

なんとかこの形までもってきました~。


浴衣とか作ったことなかったので、

かなりテキト~です。(^_^;



彼女も

「お出かけはしないから、

 うちの中で楽しむだけだから、

 テキトーでもなんでもいいですっ!」

と言ってくれたので思い切って♪



型紙もナシ、体に布をあてて大体のサイズで、

そりゃあもうざっくざっくと縫いました♪


直線縫い、長かったよ~。(笑)






ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
