こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々の事
CATEGORY ≫ 日々の事
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あまりにショックな廃園方針のその後。

皆さん、お久しぶりです。(*´д`*)

すっかり春めいて、無事にrin の卒園式も終えましたよ♪

作ろうと思っていた自分用ジャケットはやっぱり諦めました。

今も作りかけのまま、壁に掛かっています・・・。



最後の記事「あまりにショックで今は何も作れないんです」にはものすごく沢山のアクセスを頂きました。

ハンドメイドカテゴリーで1位、総合でも10位以内になっちゃったんだっけな・・・。

本来のものづくり以外で注目してもらって、有難いやら恥ずかしいやら。(苦笑)



でもあの頃は、「たくさんの人が読んでくれてるんだな~」って有り難く思っても、

ランキングがどうとか、考える余裕は無かったですね~。



未だに、作れないでいます。

少~しずつ、生地屋さんのHPを覗いてみるぐらいはできるようになったんだけど、、

何かを創りだす気持ちにはまだ遠い感じです・・・。

あ、でもいい加減にsaa の入園グッズ作らなきゃ、なんですけどね。(^_^;






P3150018.jpg

卒園式の飾り付けは保護者の謝恩会係が中心になってします♪

今年は「森のパーティー」なテーマでこの窓飾りをしたけど、

それっぽくできたかな??

じつは、私が飾り付け係長だったんですよ(>_<)

気持ち的にも時間的にも、余裕がなさすぎて、きっとすごく周りに心配をかけたと思います。

本当にできあがるのか??って・・・。

うう~~。ごめんなさい。本当にご心配をおかけしました。

でもなんとか形になって良かった!

切り絵やフラッグを作ってくれた係のみんな、ありがとう!




なにがそんなに忙しかったかというと、

「幼稚園の26年度からの新入児募集停止」に関して、

あまりにも納得できなくて有志代表4人で活動をしていたんです。



まずはみんながどう考えているか知りたくて保護者の声を集めました。

とっても沢山の声が集まりまして、

この幼稚園の良さや保育の質の高さなんかを、

みんながどんなに幼稚園を大事に思って必要としているかを、

ひしひしと感じたんですよ・・・。


それで2月の県議会へ請願活動をしたり(これは諸事情あって見送ったんですが)、

知事部局を回って話したり、

幼稚園の事や幼児教育のことを勉強してみたり、

めまぐるしく だーーーーーっ!と活動してきました。ε=(・д・`*)ハァハァ…



その結果、はじめは拒否されていた説明会を重ねるところまではできています。

はじめの説明会は一時間程度で終わらされていたんですよ~。

その後は「園へ言ってもらえれば大学へ伝えますから」だったの。



うちの幼稚園は県立大学の付属なので、その存続を決めるのは県なのです。

なのに大学側だけで県の部署が参加しないって、資料の一枚も無いって、

ひどすぎるんじゃないかな~。

決定事項を一方的に伝えて「もう説明しましたから、これで終わり!」って感じ。



今は大学事務局も、県の担当部署の方も、ちゃんと出席して説明はしてくれます。

でも決定ありきの「説明」であって、

方向性を考える「話し合い」ではないんですよね・・・。

今後活動をどうしていくか、保護者の中で意見をまとめなくちゃです。(´・ω・`)



長くなっちゃいましたが、その後のご報告でした♪

こんな「有志の会代表」的なことって、ホントは苦手なんですけどね。

そうも言ってはいられないのでもう少し頑張ります。



また幼稚園関連のつぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです。


*今年作った物*
     子供服 6




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村







あまりにショックで、今は何も作れないんです

は~、またご無沙汰しちゃいました。

それでも、ハンドメイドの方は初めての挑戦をしていたんですよ♪

以前ちらっと書いた「自分服」って、

卒園式用のジャケットだったんです。

(有りもの生地での試作だけど)


裏地付きのジャケットなんて初めてで

ちゃんとできるか心配だったけど8割がた出来てきて♪

もう少し・・・ってところである出来事が・・・。







うちの子たちの通う幼稚園が廃園になるそうなんです・・・。

(これを書けばどこの幼稚園かわかる人にはすぐわかるけど、書かずにはいられないんです)




rin がこの春卒園で、入れ替わりにsaa が入園。

この春入園する子供たちは受け入れるけど、その次からの園児募集を中止するって・・・。

saa が年長さんになっても、ペアを組んでリードしてあげるはずの年下のクラスがない・・・。

最後のひとクラス・・・。





園の説明会が開かれたのが8日。

決定事項として突然伝えられて、

それまでどんな議論や検討があったのか、1枚の資料も無し。



この幼稚園は、県営なんです。

施設の老朽化、園児の定員割れ、財政難、などなどにより、

もう幼稚園を運営する意味がないんだそうです・・・。



確かに近くに他の幼稚園がいくつもあるし、保育園もある。

けど、私たちが送迎なし・給食なしのちょっぴり不便なこの幼稚園を選んだのは、

ほかにはない質の高い保育があったからなんですよ。



ベテランの先生が揃い、子供のありのままを受け止めて導いてくれる。

時には親でさえ(私は親として未熟者だから特にね)気づかない子供のこころを、

ちゃんとわかっていてくれる。

泥だらけで遊び、友達とけんかしながら、仲直りしながら、

人としての根っこの部分を、太く太く育ててくれる。




送迎がなくたって、毎日先生と顔を合わせることでコミュニケーションがとれるし。

お母さんたちとおしゃべりする事も楽しくて♪

そうそう。

この園にいると、少子化なんて全く感じなかったの。

学校がお休みの時は上の子たちが園庭で一緒に遊び、

弟・妹たちも毎日の送迎の時に一緒に走り回り、

赤ちゃんを抱っこしてるお母さんも、お腹の大きいお母さんも多い。

私も含め子供3人のおうちの割合は高いと思うな~。

4人や5人のおうちだってあった。

それだけ、子育てに前向きになれる環境がここにはあったんです。





なのに。

そんな事は考慮にいれてもらえなかったらしい・・・。

県には必要ないんだと・・・。




怒り・悲しみ・ショック・淋しさ。

ぐっちゃぐちゃの三連休・・・。


一日登園したら、今度はインフルエンザで学級閉鎖。(´Д` )

時間はあるのに、ハンドメイドなんて手につかない状態です。




何かを創り出せる精神状態に、早く戻れるといいな~。


・・・ジャケット、買うことになるかも・・・。




長々と読んでくれた皆さんありがとう。

しばらく放置しちゃうかもしれませんけど、

復活した時にはまた遊びにきてくれると嬉しいです♪







*今年作った物*
     子供服 6




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






雪道と・・・そういえば目打ちが。

こんばんは♪

今週は雪で各地大変ですね(>_<)

うちの方も当然しっかり積もり、毎日の通園がしんどいです。

いつもは自転車で15分弱。

雪道を年長のrin と3才児saa を連れてざっくざっくと歩いたらなんと45分!



こらっ!す~ぐ道端のつららとか雪玉作りとかで立ち止まるからっ。

ママはまっすぐシャカシャカ歩きたいんだよう!

遅刻するじゃないかよう!



あまりに時間がかかったのでお迎えはsaa をおんぶして歩いてみました。

・・・重い・・・。

背中に話しかける余裕はもはや無し。

大きなザックを背負って黙々と歩く冬山登山・・・気分はそんな感じ。(笑)



雪道といい、雪かきといい、

雪に慣れてる私達でさえ大変だと思うのに、

首都圏など、普段降らない所の皆さんはホントに大変だったでしょうね。

お疲れ様でした。




さて!
前置きが長すぎるくせに、本題(ハンドメイドネタ)がしょぼくて申し訳ないです。(´Д`;)


今は前回のバルーンパンツをsaa 用に作っています♪

早くできましたって記事をアップしたいんですけどね~。

まだまだ手が遅いです。



そういえば昨年のうちに目打ちを買い換えました!

それまでの目打ち、

長男tomoが勝手に牛乳パックの穴あけに使って先端が微妙に曲がっちゃったんです!

布を扱うと引っかかっちゃって、めっちゃイライラしてたんですよ~。(笑)



30年ぶりの新しい目打ち♪

NEC_0994.jpg

小っさ!!(笑)

ネットで購入したのに大きさとかチェックしなかった~っ。

(というか目打ちなんてほぼ共通の大きさだと思ってたっ)


でもまあ、慣れれば使いやすかったので結果オーライ♪

ナチュラルな木の持ち手で可愛いです♪


それよりも今までのがデカすぎたんでしょうか・・・。

これ、小学校のお裁縫セットに入っていた目打ち。(*´д`*)

古いでしょ~?レトロよね~。

お恥ずかしながら・・・お裁縫箱など、ほぼそのまま使い続けているものが多いです~。

いつか公開・・?人様にお見せできる感じじゃないよ(笑)






*今年作った物*
   子供服  1





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



