こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パフスリーブニットTシャツ

これも少し前に作ってあった作品です♪



■パターン:荒木由紀「女の子のお出かけ服」より■
■布:slowboat プティ・ポワ■

まだまだ初心者の私、こつこつパターン本から作っています。
一つ一つ、何か新しいことのチャレンジがありますね。

このパターンでは後ろのスラッシュあきが初挑戦!
あ、こうなるのね~♪
とかブツブツ言いながらの製作です(^^;)

新しい事を覚えるのって、ハンドメイドに関してはとっても嬉しいんですよね!
ちょっぴりレベルアップした気分で、達成感~♪

最近ハンドメイドにはまっているのも、この達成感があるからかな~・・・。
頑張って、出来上がって、しかもお友達に誉めてもらえて♪
楽し~わ~♪

とはいえ、3人の子育ては忙しいです・・・。ふう。
裁縫どころじゃない時も多々あります。
せっかく覚えた新しい技も、続けて作らなきゃ身につかないじゃないか~っ!


IMG_7503_convert_20110626000258.jpg

襟ぐりは、本だと共布でくるんでリボン縛りなんですが、
rin がひとりで着られるようにループとボタンになっています♪

そんで、ついついレース好きの虫が騒いで、レースでくるんじゃいました(^^;)

どーなのかな?
ちゃんと洋裁の勉強をされてる方からみたら、笑っちゃう仕様かもしれないです。

おおざっぱなので、思いついたからやってみちゃいました(笑)

可愛いしポイントになるので気に入ってますよ♪
今のところ、着用やお洗濯にも問題ないみたいだし。
ただ、レース自体にギャザー?しわ?が寄っていますね・・・。
あまり見ないで・・・。(笑)
関連記事

オーベルジーヌで女の子服

ブログを作って記録したいと思ったきっかけの服。
23年5月。私なりの力作です。


生地    slow boat オーベルジーヌのダンボールニット
パターン  パターンレーベル「まいにち着る女の子服」より


フードとドットボタンに初挑戦~!
もう、本とにらめっこしながら、すっごく時間をかけて作りました!

子供のころから手芸一般が好きな方で、学生のころは簡単なサンドレスぐらいは作っていました。
でも、もともと雑な性格なんですよね~・・・。
正確に型紙を写すなんて、したことがないくらい。

見返しのあるお洋服も初めてでした。
ほんと、よく頑張った!自分!
 
なんて、自己満足ですけどね(^^;)

オーベルジーヌ2

フードは二重にして、間にレースをはさんでいます。

襟の付け根?のところにもレースを♪
でもこのレース付けが一番手間がかかりました。
ミシンで縫いつけようと思ったら、段差が大きすぎたらしくて糸が絡んじゃったんです・・・。

何か対処法があったのかもしれないけど、結局手縫いで。
は~肩こった。


それにしてもこの生地、とっても縫いやすかったです!
結構前に買って、布山に眠っていたのですが、本当に素敵な生地ですね~。
今はダンボールニットは販売してないみたいですね。
もっと欲しいな~。

パーカーの形も、着たときにとっても可愛いんですよ。
まだ袖を折り返して着ているので、来年もいけそうです♪


あ~、こういう時に、娘の着画があればもっと伝わるのかな。
全体的に写真の撮り方もまだまだですね。
修行せねば・・・。
関連記事

手作り石鹸

プリン?


これ、手作り石鹸です。
といっても、私が作ったのではなくて、購入したんですけどね。

以前から自然派化粧品がいいな~と思っていて、手作りにも興味があったんです。
そしたら去年ハーブの先生とご縁があって、
今では月に一度、一緒にいろいろ作っています。

石鹸や化粧水、美容液、ファンデーションやあせもパウダーも!
すごいんですよ~、なんでも作れるみたいです!

この石鹸は、先生が作っておいてくれたもので、熟成期間があるんだとか。
泡立ちが、私が作った簡単石鹸とは比べ物になりません~。
きめ細かくてふわっふわ。
使用感もしっとりして、すごくいいです。

他にもあるんですよ~。

IMG_7699.jpg


上の段左から
  炭・マンゴーバター2つ
下の段左から
  シアバター・ヘナ

へえぇ~!
シアバターは聞いたことあるけど、マンゴーバターは初めて聞きました。
炭入りは、毛穴の汚れとかも良く落ちそう。
ヘナ入りのものは髪を洗う時用の石鹸ですって。

順番に使っていくのが楽しみです。
関連記事
