こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2011年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月
ARCHIVE ≫ 2011年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裏技?両面テープと100均ドットボタンのレポ♪

先日作った携帯ポーチ、作る過程でちょっと気になったことをアップしておきます♪

まだまだ修行中のワタクシですので、そんなこと知ってるわ~と思われるかも^^;

その場合はスルーしてやって下さいね。

ま、自分のための覚書の意味が強いかな。




ひとつめ♪
初めて使ってみたのがこれです!
IMG_7962.jpg
■アイロン接着両面テープ■

ネットショップで見かけて、ついで買いしちゃったお品です^^;
今回、レースをつけるのに早速使ってみました!


両面テープのように布とレースの間に挟んで、アイロン接着します。


ひとつ工程が増えるので面倒かな~と思いつつ、
丁寧を心がけてやってみました。



扱いやすいし、仕上がりもきれいだし、いい感じ~♪




ところが!
この後肝心のスマホが入らないという大失敗をしたので、
作り直しっすよ!

で、これ。
IMG_7961.jpg
■左から:両面テープ無し・あり・あり■

ええ・・・2回目は使う気力がありませんでした +_+



でもなんだか・・・大差ない???


まあ、良く見れば完成度が違いますね。

それに、縫ってる間の緊張感、
「これまっすぐだよね~!?」的なドキドキからは解放されます☆

それだけでも買った価値あり?

こんな長い直線縫い部分じゃなくて、もっと効果を発揮できる場所があるかも!
これからがっつり使わせてもらおうと思います。^^






ふたつめ。
100均のドットボタン♪

IMG_7952.jpg
表面が平らになっちゃった!


100均にも副資材が色々と売られていますよね。
私も見つけた時には飛びついたものです。


だって、近所の手芸屋さんの3分の1以下のお値段!
でも使ってみたらちょっと違和感・・・。


そこで比べてみました。





IMG_7965.jpg
■左から100均のもの・手芸屋さんのもの■

あ、長さが違う!


ここが長いと、より厚いものにも取り付けられるんですよね。


今回は合皮の持ち手を折り返して付けています。
ぎりぎり取り付けられました。



それに、はめた時のパチン!がいまいちなような気がします。
比較すれば、外れやすいのかも。


でも、100均のものが悪いとは言いません~。
すごく厚物でなければ充分取り付けられるし、
なんといってもリーズナブルなので失敗を恐れずガンガン使えますね!

私も、まず練習はこれでさせてもらいました。

自分用だし、ま、いっか♪な感じです^^




こうして比べたら、ネットショップの素敵なドットボタンやホックたちが気になりました~。
いろいろ使ってみたいですね♪



以上、ちょっとしたレポでした。
長々と読んでくれた方、ありがとうです~♪









ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとポイントになります♪
ランクが上がるので嬉しいです。^^

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事

スマホデビューで携帯ポーチ!

先週末、あまりにも古くなった携帯をスマホに替えました。

それで必要になった携帯ポーチ、がんばって作りましたよ☆


テーマ「あり合わせ」!

IMG_7944.jpg
■パターン:適当オリジナル■
■生地:たぶんYUWA綿麻・リネン■



いやーこれ、生地はもちろん、持ち手やレースまで全てあり合わせ^^;

何か使えるかも~と衝動買いしてあった100均の持ち手も初活用。





リバーシブル仕様で頑張りました。

IMG_7957.jpg
この面は真夏仕様で爽やかに♪


このレースのキルト生地、13年ぐらい前に買ったものです。
懐かしすぎる~。

当時、トイレカバーを作った残りを、後生大事にとってありました。
使えて良かった~♪



でも横方向で使ってあるの、分かります?



・・・理由はこちら↓

IMG_7954.jpg
適当に作り始めたら、スマホが入らんかったっ!!

なんてベタな失敗なんでしょう~・・・(涙)



マスクの時に、
面倒くさくても「きちんと丁寧に」が完成度アップに繋がるって、
勉強したじゃん、自分・・・。




・・・失敗といえばこれも↓

IMG_7945.jpg
持ち手が裏ですけど。

これも、よく考えりゃわかるってものです。
この時点でリバーシブルとは呼べないのでは!?

バッグの持ち手に引っ掛けたいので、ドットボタンも付けたんですけどね。

表がでる方、3シーズン使うYUWAの面ならまだましだったのにな~。



でもまあ、自分用なので良しとしましょう☆
(甘すぎ?^^;)

またひとつ、自分メイドの小物が増えました♪





そうそう!
作る時のちょっとしたレポがあるので、次回アップしま~す♪
また読んで頂けたら嬉しいな^^



ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




関連記事

ハッチの動物園♪

なでしこジャパンすごい~!!
寝ぼけながら決勝戦見てたんですが、勝っちゃったね~!!
優勝!!
私まで興奮&感動です><。


さてさてこちらは週末の動物園ネタ☆
久しぶりに動物園に行ってきました☆
saa は動物園デビューだね♪


皆さん、ちょっと前に志村どうぶつえんで大人気になったカンガルーのハッチはご存じ?

ハッチは残念ながら亡くなってしまったのですが、ハッチファミリーは健在です♪

その、ハッチの息子くんの、タッチです。
ど~ん。
IMG_7877.jpg
やっぱりオヤジみたいだね・・・。

お嫁さんのクララもいましたよ。
子供たちはそれぞれ県外の施設に行ったんだそうです。

この動物園は説明の看板がとても丁寧で、
飼育員さんがその動物の特徴や見どころを書いてくれています。
ふむふむ、と大人でも楽しめました♪


IMG_7852.jpg
よじ登るプレーリードッグ。


IMG_7864.jpg
一回30円なんて、良心的♪


IMG_7865.jpg
レトロですね~。
なんで頭が赤いのか?

IMG_7845.jpg
小学生男子、いっつもふざけてます^^;


須坂動物園、
木陰も多いし、
ワイルドガーデンのようにいろいろな植物も植えられているし、
にぎやか過ぎず、
癒しのひと時でした♪




ランキングに参加しています。
ぽちっとして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



関連記事
