こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2011年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

少しずつでも前に♪

早いもので1月ももう終わり!

本当に日々のすぎるのが早くて、少々焦ってますよ~。


何を焦るかって・・・春物の納品です。

まだまだ委託初心者の私ですが、一応いくつか考えています♪


パターンから作ろうと思っている物もあって、

それなりの時間も必要なわけで。



けど。



え?

もう2月ですか???( ̄Д ̄;)








そんなわけでご紹介できる新作もないので、

少し前に買った本のことでも♪

洋裁 増補改訂版 (ブティック・ムック No. 779)洋裁 増補改訂版 (ブティック・ムック No. 779)
(2009/04/09)
不明

商品詳細を見る


ご存じの方も多いと思います☆



パターンの勉強をしたくて、

いくつかのブログでオススメされていたこの本を購入!



本当に辞書みたいに分厚くて重いです。


基本から書いてくれてあるので、しっかり勉強できそうな気がします。


まだゆっくり向き合う時間がとれてないんですが。


というか文字を読んでいるとすぐ眠くなっちゃう自分にびっくり。ε-(ーдー)


でも少しずつ、前へ進んでいきたいと思います!



それに部分縫いの説明も多いのですっごく参考になりますよ☆









もうひとつ、最近びっくりした事。

旦那がかいた迷路。
IMG_9623.jpg

学校で自作迷路を作るのにハマったという長男tomoに、

「じゃあパパも作ってやるよ」

と何やら書き始めたので覘いて見たら・・・。


なんじゃこりゃ!!


すっごく細かい・・・。

この後もかき続けて、B5ノートの1ページにびっしり。

その集中力と根気が私にゃ~理解できないよ~。(´△`)






見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援のポチをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事

ギャザースモック、サイズ変更とアレンジだっ

先日ちらっと書いた型紙のサイズ直し、

更にアレンジも加えて出来上がりました~♪

見てやって下さ~い♪(*´∇`*)




じゃじゃん♪
IMG_9592.jpg
■パターン:hibi+ ギャザースモック■
■生地:近所の手芸屋さん■


120サイズの型紙しかない。

でも生地はsaaの分ぐらいしか無い。



どうしても試したいアレンジがある。今作りたい。



ええ~い!やってしまえ~!と。(苦笑)







正式なグレーディングの勉強はまだしていないので、

まるで縮小コピーをかけたようにほぼ均等に小さくしました♪




でもsaaのサイズを測って丈とか幅とかを決めたんですが、

ゆとり分が少なかったみたい。



問題無く着られるけど、ジャスト~な感じです。ヾ(´ε`;)ゝ
IMG_9616.jpg
おしいっ。




袖は5分袖ぐらいで(実際には3分袖?汗)ゴムを入れました♪





そしてそして。



これを作ってみたかったんです♪





リバーシブル!
IMG_9594.jpg

ダブルガーゼ1枚では寒々しいかな~と思って、

ダブルガーゼのリバーシブル仕様❤

ってことは4重ガーゼ?





ふんわり柔らかく厚みもあって暖かそうだし、


縫い代始末もいらないし、


ゴム入れのステッチも均等になるようにさえ気をつければ、


だーーーっと縫うだけです♪





心配した厚いことによるぼてっと感も、

このくらいならまあいっか♪






サイズはテキトー大幅変更だし変なアレンジも加えちゃって、

hibi+さんには迷惑な話かもしれないけど~。



ふふっ♪やや満足♪( ̄∇ ̄)




見に来て頂いてありがとうございます♪
応援クリックして下さる方々も、ありがとう~♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村






関連記事

どんど焼きと花火とギャザースモックの途中♪

土曜日に戸隠スキー場でどんど焼きイベントが行われたんですよ♪

我が家はパパと上の子たちが3回程参加していて。

今年初めて、家族そろって行ってきました~!
IMG_9543.jpg
ゲレンデにどっかり積まれたどんど焼きの塔。



この後集落を練り歩いてきた火が、
スノーモービルで上にあげられ、
たいまつ滑走で運ばれて点火!



・・・だったそうですが、
ちょうどその時rinのトイレに時間がかかって見られませんでした。(^^ゞ


点火の後は、賑やかな太鼓の響きの中、

振る舞いのお餅や甘酒を堪能~♪

美味しかったです❤



それからここのどんど焼きは花火も上がるんですよ!
IMG_9575.jpg
話は聞いていたけど、見るのは初めて。




冬の花火は周りの雪景色を明るく照らし出して、

それはそれは幻想的で素敵でした!

IMG_9571.jpg

今年は細かい雪が降っていたものの、

気温は冷え込んでいなくて過ごしやすい方だったみたいです。


そのせいか子ども達も寒いとか言わず、

のびのびと食べて飲んで、歩いたり走ったり埋まったり♪


saaも帰りの雪道を楽しんでずっとトコトコ小走りしてました♪



来年もまた行きたいな~。

また暖かい夜だといいな~。




そしてハンドメイドの方は、

型紙のサイズ直し(グレーディングっていうんですかね?)に挑戦中です。

あ、ちゃんと勉強してやってるわけじゃないので、

挑戦って程じゃないですね。




hibi+さんのギャザースモック、120を90に!



じぶんち用だから、いつものごとく大胆にざっくりとやってます(^_^;)
IMG_9585.jpg
ゴム入れ、裾処理前の試着。


ちょっとタイトすぎやしませんかね・・・。


ちゃんと計算しないで実寸からなんとなく引き直しちゃったからな~・・・。




しかも、写真のバックがあまりに散らかっていてお見せできないっ。

モザイクかけて隠したけど隠しきれてないよね。(笑)




とりあえず、作業が進んだらまたご紹介させてくださいね♪



見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援のポチをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事
