こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パンツの前ポケット・・・

こんばんは♪

ただいまお勉強中です。

パンツの試作品を作っていて、その前ポケットで悩んでいました。





実は私、市販のパターンで前ポケット付きはまだ作ったことが無いのです。

前・後ろパンツの裁断をして、

「前ポケットはよく見かける形で、作り方は~、ここかな」

と、分厚い洋裁本を開いてお勉強!

IMG_0043.jpg


うん?

見返し?

見返しがいるのかい?





素直にその通りに作ろうとしたけど、どうもチンプンカンプン・・・。

裁断したパーツを手に、

あれこれと縫い合わせを考える事30分以上・・・。




ふと、気付きました。





本の作り方は、

袋布のスレキなどがポケット口からチラチラ見えないように、

共布の見返しでワンクッション置く感じだわ。




という事は。




袋布を可愛い柄で作る私の場合は、

チラチラ見えても構わないんだから、

見返しは必要ない!?

( ̄□ ̄;)!!




どうでしょう!?

間違ってないでしょうか!?(笑)




ちょっとすっきりしたところで、

明日縫い縫いしてみようと思います~♪




あ、ワタクシ、ど素人ですので基本的な事からジタバタしております。

子ども服のパターン本から作り方を調べた方が早かったかな。(;^_^A





見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援のポチをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事

お花見 in 強風

こんばんは♪

風邪をひいてしまって子供達と早く寝たはずが、
夜中に更新しているこばなです。(^^ゞ

今日は少しだけミシンできたんですが、ハンドメイドネタはまた次回。

タイトルに「ハンドメイド」なんてあるくせに、
日常のつぶやきブログになりつつあります。(゚ー゚;Aアセアセ



さてさて日曜日、上越の高田公園へお花見に行ってきました~!

このところ急に咲いたからもうすっかり見ごろ♪
IMG_0041.jpg
主人の父が近くに住んでいるので、ほぼ毎年来ています。
親戚とかお友達とか、3~5家族ぐらい♪


綺麗な桜と、お弁当と、屋台の美味しいものと・・・♪

って楽しみにしていたのに・・・。


ええ~っ!?すっごい強風っ!!


台風かってぐらいの、砂埃と共にごうごうと吹きつける風!!




IMG_0005.jpg
いつもなら人でうまってる広場もガラガラ。( ̄◇ ̄;)うわ~。

あ、フードかぶりのおかしな後ろ姿はsaaです。(笑)




あ~、もっと写真を撮っておくべきでした。><

風で吹き飛ばされかかってるうちの子とか、

倒れた看板とか、

強風で髪ぼうぼうになった私とか。(苦笑)




それにしても、上越市民の方々はこんな風の中でも、

少年野球してたり、普通にお買い物に出かけてたり、

(まあ、うちも花見に出かけてたわけだけど)

平然と過ごしているように見えましたよ。


すごいな~。



私なんて、強風慣れしてないからか


「ひ~っ!!危ないわっ!飛ばされるし飛んでくるわよっ!

避難!!避難!!」


と、ビビりまくりでしたけどね。(笑)





朝早くから作ったお弁当は、主人の父の家に戻って皆で食べました♪

パパなんかは、集まって飲めれば楽しいからいいのかな。



いや~ホントに、

今年は記憶に残るお花見になりましたわ・・・。




で、この日の強風&疲れで風邪をひいちゃったわけです・・・。
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!





見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援クリックをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事

出遅れたslowboatさんの4月通常~・・・

今日も暖かい日でした♪

つい先日咲き始めた桜が、一気に8分咲きぐらいになっています。


幼稚園への送り迎えの道のりも春爛漫♪

梅、水仙、たんぽぽ、ヒヤシンス、そして桜~♪

名前を知らないお花達もあちこち、いっぱい咲いてます♪

ちょっとへたっぴなウグイスも鳴いていて、
つい2週間ほど前には雪がちらついていたなんて嘘みたい。



rinが道端の雑草系お花達で花束を作ります。

「プレゼント!」って渡されるから、

家の中は雑草がうじゃうじゃですよ~(^▽^;)




そうそう!昨日slowboat便が届きました♪

なかなか製作が進んでないこともあって
布買いは控えめにしていたのでなんだか久しぶり~。

通常も予約も、目を皿のようにしてチェックしては必死で我慢したもんね。




でも今回はお買い得な生地もあったので、参戦しようとリストを作って待機!

オープンは「夜」とだけだから、まず7時頃に見てみました。



・・・まだまだ。
じゃあ次は8時頃にチェックしよう~。


そのうち子供達に絵本をせがまれる。
ミッケ!だったかな?
探し物絵本につい夢中になって、気がついたら8時半。


おっと、いけない。チェックしなくちゃ。
でもきっと9時ぐらいかな?まだだよね~。


・・・ってオープンしてるしっ!!!
   ∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



ははは・・・。

もちろんチェックリストの上位は売り切れておりましたわ。

なので、手に入った布たちはこちらです~。
FotoFlexer_Photo.jpg
ハイジのデニムラブは大丈夫でした♪
原色すぎなくて、ちょっぴり落ち着きもあるいい色でしたよ♪

それからお買い得な天竺ジャガード2色、付属も一緒に♪
ぱっきりしたキレイ色で、こちらも満足♪

それからスパン2色。

以上です。


天竺ジャガードはどちらか一色の予定だったんですけど、

他の布達で撃沈した分、欲張ってしまいました。。。

期間限定とか、「売り切れちゃうかもっ」っていう心理はオソロシイ(笑)







ささ、紹介してしまった以上頑張って形にするのだ!
縫いモチ、アップして~!


見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援クリックをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


関連記事
