こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2012年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホルターネックキャミのアバウトな作り方(笑)

先週末は救急車が頭をよぎる程の腹痛に襲われた私ですが、

もうすっかり良くなりまして、

先週書けなかったホルターネックの作り方などアップしようと思います。
ヽ(=´▽`=)ノ



でもね、「作り方」ってほど大したものじゃないし、

そんなの見たい人がいるのかも疑問なんですがっ(汗)



そして「作り方」が分かるための条件!

hibi+さんのギャザースモックが作れる人!(笑)



そんな限定的&大雑把な記事ですみませ~ん。(ι´ω`)つ




IMG_0417.jpg
今回私がつくったホルターネックキャミはこちら★

これは委託用なのでちゃんと考えて作ってありますが、

ものすごく大雑把にお伝えすると・・・♪



前身頃、後ろ身頃は長方形でも大丈夫。

長さはお子さんの胸囲よりも長ければ、

ギャザーが多くても少なくても何とかなると思います♪


脇を縫い合わせてから、裾の三つ折りで始末します。
IMG_0419.jpg
これは、縫い代を隠したいので折り伏せ縫いをしていますが、

普通にジグザグミシンでも大丈夫だと思います♪




そして!

胸元のゴム入れは、

もうお気づきの方も多いかな?

hibi+さんのギャザースモックの襟の要領です!

IMG_0420.jpg
柄同士なので、見づらいですけど、

身頃の縫い代を折ってアイロンがけしたところに、

5センチ幅の布(縫い代上下1センチずつはアイロンで折ってあります)を置いて、

ミシンで縫いつけ&ステッチです~。



ギャザースモックの襟のように、バイアステープでもいいですし、

太い布1枚で、ステッチで仕切ってもいいと思います。

とにかく、ゴムが2本、通ればなんとかなるでしょう。


あ!肩ひもやリボンをはさむのをお忘れなく!



まあ忘れてても、

内側にボタンと肩ひもにボタンホールで、

調節式肩ひもにすることもできるしね~。




図でも描いてもっと丁寧にお伝えしようかとも思ったんですが、

その図をどう描いていいやら・・・。

(アナログ人間だから、手書きなら描けるのにね~)



そんなわけで、分かりづらいとは思いますが~(;^_^A



ギャザースモック経験者でお分かりになった方!

しかも「夏になるしキャミ系でも作ろうかな~」とお考えの方!

(超限定的だし。笑)




少しでもヒントになれば幸いです。<(; ^ ー^)





見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援のポチをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


関連記事

救急車呼ぶかと思った・・・

こんばんは。

実は昨日、ホントに急に、ものすごい腹痛に襲われたんですよ。



場所は、納品に行った「子どもの服 コトリ」さん。



納品を済ませて外に出たけど、

急激な痛みで立っていられなくなっちゃって・・・!


こ・・・これは一大事・・・!(≧д≦)

コトリさんに戻って助けを求めちゃいました。



トイレを借りたり、

ソファーに横にならせてもらったり、

その間ずっとsaaと遊んでいてくれたり、

もう頭が上がりません~・・・。



本当に本当にありがとうございました!!



それにしても・・・


激しい腹痛・噴き出る汗・・・
横になってる間も、苦しさと痛みで気が遠くなる事数回・・・。

「救急車」の3文字が頭をよぎりましたよ~。



そんなこんなで1時間半程もコトリさんでお世話になり、

なんとか運転できるまでに回復♪


子ども達とのお迎えや合流もできて、

病院にも行けました♪



原因はいまだに分からないんですが~、

24時間たった今日の午後には少しずつ食べ物も口にできたし、

夜には元気も出てきました♪



食中毒の季節でもあるしね・・・

気を付けないといけないですね。

あ、幸い子どもたちは何ともなくて良かったです。




長々とこんな痛い話にお付き合い下さってありがとう☆


納品した作品はこちらです♪

IMG_0417.jpg
お待ちいただいている分と、色違いの1着♪

あ、アイロンかける前でしわが・・・(汗)



今日は早めに休むので、この辺で失礼します~。

しっかし最近、体調不良多いな・・・ぶつぶつ。





見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援のポチをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事

荒木さんのかぼちゃパンツをちょっとアレンジ。

こんばんは!

今日は月曜日。
週末にひどかった風邪も少し落ち着いて、なんとか日常生活を送れています。
(||´ロ`)o=3 ゴホッ


それで、今日は作りかけだったかぼちゃパンツを仕上げました♪

いいのか悪いのか、ちょっとアレンジしちゃったよ~。

IMG_0409.jpg
■パターン:荒木由紀さん「女の子のお出かけ服」より■


ど、どうでしょう???ヾ(;´▽`A``

渋いピンクの綿麻無地と生成り地の花柄に、

ブラウンのウエスト布&カーキのアランさん。


裾リブがちょっとカジュアルダウンな感じでしょうか~?



アレンジ箇所

 ・他のブログでも何回かお見かけした「ポケット口をゴムにする」をやってみた♪

 ・ウエスト布の幅を広くしてゴム2本仕様にしてみた♪

 ・迷った挙句、裾をリブ仕様にしてみた♪




このパターンは去年も作ったんです~。(その時の記事はこちら

今もお気に入りで、rinはもちろん、saaにもはかせちゃってます。

ただ、ポケットのリボンを毎回結ぶのが面倒で。(笑)

それから、うちにしては若干股上が浅いんですよね。

そして丈が短い。

下にスパッツを合わせないと、

動きによって「ちょっと!パンツ丸見えよ~っ!」なんて事がしょっちゅうです。

お転婆だからね~・・・

じっと立っていてくれれば可愛いパンツなのにさっ。(´Д`) =3



このリブ仕様なら、ちょっとは安心かな?

でも、やっぱり重心は下がっちゃいます。

スタイル良く見えるのは、もちろん荒木さんのパターンなんですよね~♪



IMG_0411.jpg

内側にも気を使ってみました。

縫い代をくるんで隠したり、

ウエストの内布をガーゼにして肌触りを良くしたり。



頑張りました。ヽ(´▽`)/へへっ



おっと、日付が変わってしまう!
早く寝なくちゃ、です。おやすみなさい~♪




見に来て頂いてありがとうございます♪
ランキングに参加しているので、応援のポチをして頂けると嬉しいです♪

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村
関連記事
