こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2012年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年08月
ARCHIVE ≫ 2012年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カワイイ参加賞いただいちゃった♪

こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます(´∀`*)


数日前、嬉しいお届けものがあったんです~♪



まだ数少ないブログ友達(勝手に友達よばわり♪)の一人、

「Petit Bonheur 琥珀色とひすい色」のchapirotoさんが、

先日ブログ一周年記念のプレゼントをやってらして、

おお!ほしいっかわいいっ♪と応募したですよ。



残念ながら落選しちゃったけど、

なんと太っ腹なことに参加賞を頂けるって!!(((o(*゚▽゚*)o)))


それがこちらです~♪
IMG_0629.jpg

とっても小さいミニミニミニトート♪

これ一つでも可愛いのに、

大集合してるめっちゃ可愛い姿もchapirotoさんブログにありますよ♪

ぜひぜひ見て!すっごく可愛いから!!(こちら








ど~やって、こんな小さい物を作るんでしょう~??

外側の布の切り替えもカワイくてツボだし、

内布もシンプル可愛いドットの生地だし、

本当に何か入れられますっ!



マジで何か入れちゃう~!?(*≧∀≦*)


それも楽しそうだけど♪

chapirotoさんがストラップ仕様にしてくれたので、

何かにつけて連れ回そうと思います!




chapirotoさん、本当にありがとうございました!!

これからも仲良くしてくださいね~♪




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

自由研究で草木染め!

こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます(´∀`*)

今日は子供の自由研究「草木染め」のレポです!



いや~、この年になってほぼ初めて。

子供そっちのけ?(笑)で体験してみました!



ちょっと長くなりますが、興味のある方は見てみてくださいね♪




「草木染め」で検索すると、色々な方法があるみたいですね。

うちは小学生でも簡単にできる方法を選んでみました。



まず、草や葉っぱなら基本なんでも染まるようです。へえ~。



初めにとってきたクローバーは、少なかったのかあまり染まりませんでした。

なので、次は雑草ミックス(クローバー、たんぽぽ、シロツメクサなど)とよもぎを、

た~んまりとってきましたよ♪

IMG_0585.jpg
約140g。刻んでいます。

IMG_0591.jpg
1.5リットルの水にいれて火にかけ、

沸騰してから90度ぐらいをキープするようにして20分煮出します。

葉っぱをこしたらこんな色~♪

IMG_0593.jpg
この染液を鍋に戻して生地を入れます。




おっと!
生地の下地のことを忘れていました!

動物性の繊維(ウールとかシルクとか)はよく染まるけど、
綿などの植物性の繊維は染まりにくいんだそうです。

なので、牛乳と水を1対1で作った下地液に、生地を30分浸けました。

そのあと、すすがずに絞って乾燥させてあります。

下に出てくる、同じ染液なのに「薄い」と「濃い」があるのは下地の有無によります。






はい、戻ります♪

生地を鍋に戻してから、また90度ぐらいで20分、ふつふつ。

結構生地に色がついて、わくわくします~。


20分たったら生地を一旦取り出し、

染液に焼きミョウバンを小さじ2、入れました。

IMG_0581.jpg
近所のドラッグストアに300円弱で売っていましたよ♪


これが色を定着させてくれるんだそうです。

今回、ミョウバンの有無の実験はできなかったけど、
どう違うのかもちょっと気になる・・・。


IMG_0597.jpg
布を戻したら火にはかけず、約1時間放置しました。

そして水ですすいで、30秒ほど脱水、干したら、

出来上がり~♪♪♪


綺麗な黄緑がでました~!


おお~!絞りの模様もでてる~!

連結画像-1

つまんで輪ゴムでぎゅっと縛ると、そこだけ染まらずに模様になります~。

大きい輪っかはtomoの作で、左上の小さいのは私。

小さすぎてわかりづらいですね~。

もっと多くつまめばドットっぽくなったかも!(子供の研究でしょ!?(゚Д゚)ノ)



最終的にこんな色♪
(モニターなどの環境で伝わりづらいかも・・)

IMG_0606.jpg

よもぎと雑草ミックスは似たような色。渋~い黄緑です。

キンモクセイは黄色っぽくなりました。

手持ちのレースも染めてもらっちゃった!
淡い黄色って感じです♪
真っ白すぎて持て余してたから、何かに使えるといいな♪


そしてコーヒーは濃いベージュ。

どれも、趣深い綺麗な色に染まりましたよ~。

面白かったです!(*゚▽゚*)



簡単な方法なら手間もたいしてかからないし、

気が向いたらそのへんで葉っぱを摘んできてグツグツしちゃうかも!☆

ピンク系に染まる植物もあるらしいですよ~♪

ちょっとシミになった白い洋服とか、染めると楽しそうです!





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

でかさにびっくり!チャンピオンサイズだってさ。

こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます(´∀`*)


昨日と今日は長男tomoの自由研究の草木染めに付き合っていましたよ~♪

ついでにレースも染めちゃった♪

また明日にでも記事にできるかな?

草木染めに興味のある方は覗いてみてくださいねっ。



で、今日はまたしょーもないことなんですが。(^-^;

見て~これ!すっごく大きの!IMG_0601.jpg
糸と比較したら分かってもらえるかしら??


パパが買ってきてくれたんだけど、見た瞬間、

「でかっ!なにそれ~!」

と盛り上がっちゃいましたよ~!



皆さん知ってるかな?

私は初めて見ましたぞ。(°д°)



ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
