こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2012年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年09月
ARCHIVE ≫ 2012年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

実験的ノースリーブブラウス

こんばんは。
遊びに来てくれてありがとうございます♪



最近、縫いモチ復活中で~すヽ(*´∀`)ノ

朝晩急に涼しくなったので、

「あれも必要ね」「これも作らなきゃ!」と妄想が止まりません。(笑)





でもね、私まだまだ手が遅いから、買ったほうが早いこともよくあって。

それでも作るまでできるだけ我慢してしまうのは貧乏性!?( ̄ー ̄;



そもそも、

ブランド子供服や大人ナチュラル服、結構いいお値段しちゃうから、

「自分で作れば安あがりっ♪」なんて理由から入ったんですよね~。



それが今ではお高いブランド布たちの誘惑に振り回されてますよっ。(笑)


昨日もslowboatさんの通常、ポチリそうな右手を必死に抑えました!



来月まで我慢!

来月まで我慢!!


我慢~~~~っ!!!




はあはあ。

だって、今月は運動会前で、家族分のスニーカーを買っちゃったから。(TmT)ウゥゥ・・・

子供が多いとしょっちゅう誰かの靴を買ってます。

靴もハンドメイドできたらいいのに。(笑)






さてこちら、先日完成してママ友にお渡ししました♪
NEC_0449.jpg
■パターン:自作■


布は指定してもらってたので、パターンをどうしようかと悩んだんですよ。

手持ちのキャミのパターンもあるけど、夏も終わりだし、もう少し肩があった方がいいかな?と。


チュールはもってないんだけど、ひらひらふわふわした感じを使いたくて、

フロントに重ね着風(でもないけど)に使ってみました♪

でも思い描いてたのとちょっと違う~。



うしろ。
NEC_0448.jpg

全体にもっとギャザー寄せればよかった・・・。

子供服によくある脇のゴムも試してみましたが、う~ん??



ママ友と娘ちゃんは喜んでくれたんだけど、

自分の中でいまいちモヤモヤと納得いかない作品になってしまいました。(ノω・、)



ごめんよ、Sさん。
今後も着用感や洗濯後の状態なんかをモニター、お願いしますねっ♪







ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

大人用ドルマンブラウス、撃沈。

こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます♪



今日は先週作ってあった作品をupしておきますね。

・・・一応。

・・・記録として。





ん?何やら気乗りしない感じ??




は~い、失敗作に限りなく近いのができちゃいました~。(;´Д`)

NEC_0436.jpg
■自作てきと~パターンによるドルマンブラウス(自分用)■


こんなんになった経過説明。


ゆったりしたドルマンブラウスを作って試着してみたら、

あまりにもでっかい私の上半身!ど~ん!!


やばっ。
こ、このあたりで絞ってみたらちょっとはマシかしらっ??


というわけで内側に布を当てて、

共布のリボンを通して縛る仕様にしてみました。



よく市販服では胸元のリボンの位置が合わないことがあるので、

体に当てながらちょうどアンダーバストあたりにリボンがくるようにしてみる。



リボンの通り道も、真横だと余計に横のラインを強調するのでは・・・。

との思いで少し斜めにしてみる。


NEC_0437.jpg

そんな自分なりの工夫は・・・

まったく意味なし!!


めっちゃ着太りしてますよ~!!(゚Д゚)ノ


そしてあふれるハンドメイド感・・・


あんまりなので着画は自粛いたします。(笑)



これも経験。精進しよう。(T ^ T)




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

なにやら不幸続き。共布紐作りにも苦戦。

こんばんは!
遊びに来てくれてありがとうございます!(*^_^*)


実は・・・我が家に不幸が続いております。



そもそも不幸の原因ダントツ一位は、3番目のsaaですっ。

ちょっと前までは赤ちゃんだったのに!

「3人目はホントに癒されるわ~」と猫可愛がりしたのがまずかったのか!

3才を前にしてやりたい放題!向かうところ敵なし!!





兄・姉のおもちゃや整理のためのかごや箱、

通り道にあるものはなんでも踏み潰して歩く!

目標物に一直線なので邪魔なものは倒す!

興味のあるものは触る!いじる!奪い取る!

そしてイヤイヤ期&自分でやる期真っ只中のかんしゃく!

口癖は

「saaちゃん、もう、おうちかえらない!!ふんっ!!!」

・・・うちですけど、ここ。




家族は泣いているよ・・・。




そんなこんなで、不幸というのはですね。



夏の真っ只中、saaのわがままっぷりにキレたパパがロディを壁に投げたところ、

ぼよ~~んっと跳ね返って扇風機に激突。

首が曲がってちょっとした調整で羽がカバーにあたってガガガガッ!
その羽も欠けていて風がかなり弱くなった。瀕死?
でもまだしぶとく働いてもらってます。



先日はたまたまダイニングテーブルの上に置いてあった炊飯器も、
ガシャーン!!と見事に落下!

そりゃ、もう寿命近かったけどさっ、なんで今トドメさすのさっ!!
おかげでしばらくは毎日圧力鍋ご飯だよっ!!



そして一番ショックだったのはデジカメです!!




一昨日お兄ちゃんと一緒ならと、写真撮ったり再生見たりしてるのは知ってました。

昨日ブログ写真撮ろうとしたら、

感度が狂ってる?何枚撮っても真っ白にとんじゃってるよ~~~!!!

何してくれた~~~!! ||||||||/(≧□≦;)\|||||||




そんなこんなでスマホで撮影した写真です。
電球の設定にしたけど、これ以上の調整は無理でした・・・。
見づらかったらごめんなさい。

NEC_0424.jpg

自分のブラウス用に、紐を作っている時の画像です。

共布の紐って面倒臭そうで避けがちだったんですが、今回はあえてチャレンジ!

大人用だから1m50cm よっ!長い~。



皆さんはループ返しとか持ってますか?


私は持っていないので、今回はかぎ編み針でチャレンジしてみました。

でもかな~りちまちまとした作業。

しかも途中生地に穴がっ!!Σ(|||▽||| )



もう~~~~~っもう~~~~~っ

ってブツブツ言いながら、テレビ見ながらの1時間ちょい。(長っ!笑)




残り4分の1ぐらいになって、ちょっとはマシな方法を見つけましたよ。

NEC_0430.jpg

中の棒を立てて、(写真は片手ですが)両手で生地端をつまんでずり下ろす。(* ̄▽ ̄*)


それにしても、手際悪すぎだろう自分!って思いました・・・。


素敵な方法をご存知の方、ぜひご教授ください♪♪♪






不幸続きだし手際も悪いし、

おまけに自分用ブラウスの完成度にも納得いかず。(笑)


ちょっと凹み気味ですが頑張ります~。(´Д`ヽ







ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
