こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      

≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋服、レギンス完成・・・生地選びがぁ

こんにちは!
遊びに来てくれてありがとうございます♪




今朝、幼稚園の近くの木にトトロを見つけちゃいました!!

NEC_0501.jpg

かわいい~っ♪ (*´ω`*)

誰かが置いていったんだね。

ついこの間まで「残暑がきつい~・・・」とばかり思っていたけど、

いつの間にか自然は秋に移っていて、

子供たちはどんぐり拾いを楽しんでいるようです♪






そして私の方も秋服をどんどん作りたい意欲に溢れてきた!



衿付きスリップオーバーのカーデバージョンに続くニット2作目です♪

NEC_0493.jpg
■パターン:「まいにち着る女の子服」よりロングレギンス アレンジ■


もうね、とにかくダダーッ!と作りたかったんですよ。

ザザーッ!と裁断して、

ダダァーッ!と縫い上げたい!!


なんでしょね?
何かストレスでもぶつけたかったんすかね?( ̄▽ ̄;)



ま、そんなこんなで何とかできました☆

裾はリブ付け仕様だったけど、そのまま少し伸ばしてストレッチレースを付けたの。

ぽこぽこしたレース♪ 可愛いです~♪




NEC_0495.jpg

あんまりやっつけ仕事でもどうかな~と思って(糸も色が合ってないし。笑)


フロントに去年編んであったモチーフと、草木染めしたレースをあしらってみました♪



レースは写真だとよく分からないけど、ちょっとくすんだ黄色です。
なかなか綺麗な色合いですよ~♪
(草木染めの記事が気になる方はこちら



生地は手持ちの布から選んだんです。

一昨年ぐらいかな~、買ったまま寝かせてあった物で、デニム風なかすれた青が雰囲気ある生地。


でもね・・・キックバックというんですか?

伸ばしたあとの戻り加減があまり良くなかったらしく、

せっかくのレギンスも1日履いたら膝がヨレっとしてました。(^_^;)


去年アラン風ニットのレギンスは作ったんだけど、

生地によってはこうなるのね!って勉強になりました♪


本やネットで見聞きしたことはあったけど、

自分でやってみないと身につかないんですよね。

忘れないようにしなきゃ(笑)





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

プチオペさんスリップオーバーをカーデに♪

こんにちは!
遊びに来てくれてありがとうございます♪

先日ボタンホールで失敗して、「ネットで調べまくり→練習練習っ!」の成果がこちらです☆


NEC_0490.jpg
■パターン:petit etlage 衿付きスリップオーバー アレンジ■
■生地:slowboat■

rin の運動会用に、夜なべして作りました~(*゚▽゚)ノ
 (うちの幼稚園は運動着がないので私服での運動会なんですよ☆)



カーディガンが欲しかったので前あきでボタン留めにしてみました!


見頃は前後で4センチ細くして、丈を2センチ長く♪


お袖は七分袖♪


NEC_0491.jpg

見返しの布が見えても綺麗なように始末しました☆






いや~、久しぶりにニットを縫いました!

気持ちいいっ!!!



あ、どうだろう?

ニットだから楽しかったというより、

完成された素敵パターンで割とサクサク作れたことが楽しかったのかな?



最近は自作パターンでグジグジ悩んだり、

出来上がりに満足いかなかったり、

いろいろあったからな~。(^_^;)



今回は出来上がりもほぼ満足♪

布合わせも自分的には可愛いっ!

見返しの付け方とかボタンホールとか、達成感あふれる一枚となりました!

・:*:・゚\(^ー^*)





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

ボタンホール!ちょっと克服!!

こんにちは!

台風もなんとか通り過ぎましたね。
私の周りでは幸い身構えていたほど酷い風雨にはならずに済みました。





さてさて。

先日、久々にニット物を縫いまして。

いい感じ~♪とほぼ完成までいったのに、

最後につまづいたのがボタンホールでした!Σ(|||▽||| )



サクッと試し縫いをして本番に、と思ったのに、

針が進まない!生地が絡む!

オーマイガ~~~~!!!



そういえば・・・ニットのボタンホールって難しかったっけ・・・。



そこから、頭はボタンホールでいっぱい。(笑)

検索かけまくったり、他の方法を考えたり、既製服のボタンホールとにらめっこしたり。




玉縁ボタンホールというのも見つけたけど、

今回はあえて目の前に立ちはだかる壁を乗り越えてやろうと決心しましたっ!!

(大げさ。笑)





基本に立ち返りまして。


  1・段差をうみそうな縫い代をカット 
 
  2・接着芯を貼る。
      (見返しを布帛にしてあったので油断してました)

  3・布とボタンホール抑えの間に紙やすりを挟む。
      (厚紙、というのをいくつか見つけまして、今回の布用にアレンジ)

  4・速度はゆっくり、調子を見ながら。


これでいくつか試し縫いをしたら、なんとか安定してきました~。( ̄▽ ̄)V


でも、穴をリッパーで開けていますが・・・なんか気になる。


すいませんね、ごちゃごちゃと試した跡です。(苦笑)  
NEC_0478.jpg

上のボタンホール、切り口がモケモケ(?)してるのが気になって気になって。


なに?うちのミシンのボタンホールじゃこれが限界??


これ、調べたら「ボタンホールノミ」という物があるそうです。

欲しいっ!!

でも間に合わない!!



なので、たまたまあったカッター(細かい物用?1センチぐらいの歯でした)で代用。



紆余曲折の挙句、こんな感じになりました~♪
NEC_0479.jpg

一応、満足行きました♪

調べたところ、「ほつれ止めのピケを塗ってからノミ」が良さそうなので、

次回は道具を揃えてやってみたいな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






忘れないように☆

  糸 シャッぺ90番 (試し縫いの茶色は60番)

  ボタンが薄いので、ボタンホール抑えにセットしたと、ひと目盛り小さく設定





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
