こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

PCが真っ暗!?呪われた年末。(笑)

日付変わって、大晦日になってしまいました。

毎年思うけど、師走って本当に早いわ~。



「まだ4~5日あるし、大掃除もぼちぼちやれば間に合うわ♪」

な~んて甘く考えていた私。

(この時点で学習能力なしです。笑)



怒涛のクリスマス・年賀状書き・大掃除の日々は一気に過ぎて、

気がつけば大晦日・・・。



もちろん新しいミシンをいじる暇もないよ~!

実はミシンどころかPCが動かなくなっちゃって!

年賀状の途中だったのでもう真っ青になりましたよ~!



windowsが起動しない?

真っ暗な画面でマウスカーソルだけが動くんです。

スマホから同じような症状とその対処法を調べまくり!



うちの場合はセーフモードで起動できたので、「システムの修復」というのができたんです。

一応元通りで年賀状も完成できたし、ブログも更新できるし、

良かったあ~~。


でもまだ安心できないかもしれないので、

修理とか買い替えなんてことになりませんように~~~!




一昨日はPCがそんなことになったと思えば、

昨日は朝いちに温風ヒーターがつかない!

こっちもかっ!


これ新品だけどっ!

故障だったらどうしよう~~!!暖房器具はこれ一つなのにいい!!



死活問題です!

慌てて説明書を読んで!

エラーコードは・・換気!?



部屋干しの洗濯物が近すぎて(といっても2メートルは離れてるけど。)換気サインがついたみたい。

洗濯物を移動して、かなりしっかり換気もして元に戻りました~。はあ~( ̄▽ ̄)



なんでも、整髪料や洗剤のシリコン成分が良くないんだって。知らんかった・・。

うちは柔軟剤も少~なめにしか使わないんだけどなあ。






そして夜。

お好み焼き用に出したホットプレートが壊れたあああっ!!!

またですかっ!!!(;゚Д゚)!


こっちは、温度調節ツマミが付いてる差込みの接触不良だって。

幸い、旦那さんがハンダ付けキットを出してきて修理!

ちょっと難しめだったけどなんとか復~活!!

グッジョブ!!!




なんすかね?

年末まできて、このバタバタぶり。

年内のうちに嫌なことは終わらせて、新年は良い年になるといいな~。

・・・厄落としが必要でしょうかね・・・。





そんなバタバタの合間に、トイレスリッパにちょいデコしてみました♪

NEC_1033.jpg

締めくくりの画像がロックミシンの作品じゃなくて残念だけど。(苦笑)



今年、ブログを読んでくださったみなさん、

ブログを通じて仲良くしてくださった皆さん、良いお年を!

来年もよろしくお願いいたします(*´▽`*)





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

ロック初作品 コロンでバルーンパンツ♪

***ご訪問ありがとうございます♪***


今日は金曜日。rin の幼稚園は明日から冬休みです!

それで12時降園のあとお友達とクリスマスパーティー!!


NEC_1017.jpg

このテーブルに並んだのは子供用♪

まだ大人用にも山盛り取り分けてあります!もちろん!



持ち寄りのお料理がそれぞれ美味しくて~♡

おしゃべりしながらず~っと食べてました。

・・・おかげで胃痛・・・。(こんなこと滅多にないよ!どんだけ食べたの!笑)


でも楽しかった~~~♪

みなさんありがとう(*´ω`*)









そしてロックミシン、練習も兼ねて作ったのがバルーンパンツです!

NEC_1003.jpg
■生地:siowboat コロン■
■パターン:オリジナル■

前回のsaa のものよりもギャザーを多くしてみました。

ふんわり感が少しアップしたかな?

NEC_1006.jpg

今回もどんでんで作ったから、ロックで作ったけど見た目には変わらないっす。(苦笑)


練習に使ってくれという太っ腹なオーダー主様がいらっしゃるので、

有り難く作らせて頂きました~♪

早速お届けしたらとっても気に入ってもらえて、めっちゃ嬉しかった~。

まあ、縫製云々より生地が可愛いからなんだけどね。(^_^;)



この生地、もったいなくてハサミを入れられないでいたんです。

オーダー主様に選んでもらってやっと使う決心がついたのだけど、

色が薄いし着太りを心配していました。

でも大丈夫だった~!


スムースだったかな~、しっかりめの生地なのに、

ギャザーを寄せても落ち感があるので必要以上に膨らまなくて良かった♪

あんまり膨らむと王子みたいになっちゃうもんね!(笑)






余談ですが、Eテレの子供番組の王子・・

ジャングルポケットの斉藤さんがめっちゃ気になる。(*´д`*)

あの濃さから目が離せません。(笑)

最近ちらほらテレビでお見かけするよ!

頑張れ王子!ブレイクするんだ!







ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

ロックミシン、練習してます。

***ご訪問ありがとうございます♪***


こんばんは♪

師走の忙しさに振り回されながらも、なんとか新しいミシンをいじってます♪

(ん?・・・忙しいって年末の準備なんて何もしてないじゃん。笑)




あれこれ試し縫いや練習をしている間に、

フットコントローラーも結構な確率で欲しい速度に合わせられるようになったし、

布を送っていく時の感じも慣れてきました☆


なにせ縫い目が綺麗ね~~~(≧∇≦)ъ

ニットなのに伸びないよ~~~☆(当たり前だって。)

今まで色々と工夫しながらやっとこさっとこ家庭用で縫っていたのはなんだったの!m(;∇;)m





こんなことならもっと早く欲しかった気もするけど、

これまでの時間もきっとこの感動の為のステップだったんだと納得してます☆




そんなこんなで。



おや?これは縫い目がおかしいですね。(写真は縫った後に切り落としたもの)

NEC_1005.jpg

本で調べる。フムフム。

指定の糸の糸調子を0.5強くしてみる。

NEC_1009.jpg

おお~~~。戻った♪

これでいいんですよね!?

こんなちょっとの操作ひとつひとつが面白いです♪


相変わらずゆっくりペースではありますが、ひとつ作品もできました!

そちらのご紹介は次回♪


こんなロックミシン初心者の独り言、付き合ってくれてありがとうです(*´ω`*)





ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
