こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あまりにショックで、今は何も作れないんです

は~、またご無沙汰しちゃいました。

それでも、ハンドメイドの方は初めての挑戦をしていたんですよ♪

以前ちらっと書いた「自分服」って、

卒園式用のジャケットだったんです。

(有りもの生地での試作だけど)


裏地付きのジャケットなんて初めてで

ちゃんとできるか心配だったけど8割がた出来てきて♪

もう少し・・・ってところである出来事が・・・。







うちの子たちの通う幼稚園が廃園になるそうなんです・・・。

(これを書けばどこの幼稚園かわかる人にはすぐわかるけど、書かずにはいられないんです)




rin がこの春卒園で、入れ替わりにsaa が入園。

この春入園する子供たちは受け入れるけど、その次からの園児募集を中止するって・・・。

saa が年長さんになっても、ペアを組んでリードしてあげるはずの年下のクラスがない・・・。

最後のひとクラス・・・。





園の説明会が開かれたのが8日。

決定事項として突然伝えられて、

それまでどんな議論や検討があったのか、1枚の資料も無し。



この幼稚園は、県営なんです。

施設の老朽化、園児の定員割れ、財政難、などなどにより、

もう幼稚園を運営する意味がないんだそうです・・・。



確かに近くに他の幼稚園がいくつもあるし、保育園もある。

けど、私たちが送迎なし・給食なしのちょっぴり不便なこの幼稚園を選んだのは、

ほかにはない質の高い保育があったからなんですよ。



ベテランの先生が揃い、子供のありのままを受け止めて導いてくれる。

時には親でさえ(私は親として未熟者だから特にね)気づかない子供のこころを、

ちゃんとわかっていてくれる。

泥だらけで遊び、友達とけんかしながら、仲直りしながら、

人としての根っこの部分を、太く太く育ててくれる。




送迎がなくたって、毎日先生と顔を合わせることでコミュニケーションがとれるし。

お母さんたちとおしゃべりする事も楽しくて♪

そうそう。

この園にいると、少子化なんて全く感じなかったの。

学校がお休みの時は上の子たちが園庭で一緒に遊び、

弟・妹たちも毎日の送迎の時に一緒に走り回り、

赤ちゃんを抱っこしてるお母さんも、お腹の大きいお母さんも多い。

私も含め子供3人のおうちの割合は高いと思うな~。

4人や5人のおうちだってあった。

それだけ、子育てに前向きになれる環境がここにはあったんです。





なのに。

そんな事は考慮にいれてもらえなかったらしい・・・。

県には必要ないんだと・・・。




怒り・悲しみ・ショック・淋しさ。

ぐっちゃぐちゃの三連休・・・。


一日登園したら、今度はインフルエンザで学級閉鎖。(´Д` )

時間はあるのに、ハンドメイドなんて手につかない状態です。




何かを創り出せる精神状態に、早く戻れるといいな~。


・・・ジャケット、買うことになるかも・・・。




長々と読んでくれた皆さんありがとう。

しばらく放置しちゃうかもしれませんけど、

復活した時にはまた遊びにきてくれると嬉しいです♪







*今年作った物*
     子供服 6




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村






関連記事

ミシンの天秤付近、メンテどうする!?

こんばんは♪

またまた更新が空いていました~(^_^;)



この間は、前回予告した自分用の試作をゆっくりゆっくり進めつつ、

(そんでまだ出来上がってないし・・・)

幼稚園へ寄付するおままごと用姫スカートなんぞを作ってました。





有志のお母さん達で集まって、ミシン3台並べて8着!

ボイル生地(かな?)を重ねたふんわり簡単バルーンスカートを作りました♪


写真を撮らなかったの、もったいなかったかな~(´・ω・`)

カーテン屋さんの生地がダンボール2箱もあって、

それはそれは素敵な生地がどっさり!だったんです♡



テンション上がっちゃって(笑)、

お持ち帰り&ドレス作成しちゃいました♪

NEC_1093.jpg

写真だとちょっとしょぼいけど、着たら可愛いですよ。(笑)

パターンも無しで、布幅一杯の見頃にゴムを通しただけ。

なんとか1日で作れる感じで。

見頃のゴムがすけているよ~・・・ボーダー柄ってことで~・・・(*´д`*)






さて、そんなんで。

最近ロックミシンよりも家庭用ミシンの出番が多かったんです。

別の用事でフラッグ作りもしたし、自分の中では結構な使用頻度。



そしたら、なんだか上糸の天秤(?)の近くから聞きなれない音がするように・・・。

キイ・・・・キイ・・・・・

・・・軋んでるよっ!Σ(゚д゚lll)


プーリーを手で回してもキイってなるし(小さいけど)、

たまに引っかかった手応えもある・・・。



下糸方面なら、迷わず釜に注油する感じなんです。

でも上糸方面って、注油できるの!?

fNEC_1086.jpg

・・・しました。


ネットで「ミシン 天秤 注油」あたりで検索したらちょこちょこ引っかかってくれたので、

それを参考にカバーを開けてみました♪



上のカバーが開けられるって、初めて知りました・・・。(苦笑)

とりあえずホコリの掃除と、注油。

でもその注油場所がいまいち分からんのです!!



皆さんはどうやってメンテしてるんでしょう??

一応プーリーに反応して動く部分の、摩擦のありそうな所に少し注してみました。

でもまだ軋むんですよ~・・・。


あんまりいじり倒して修理箇所を増やすのも嫌だし、

注油程度で治るのなら是非マスターしたいし、

う~~~、しばらくはミシンを使うたびに悩みそうです。





*今年作った物*
     子供服 6




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
