こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月
      

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキー用にネックウォーマー と コートお直し

こんにちは!
今日は暖かいですね~。
うちの外はお昼の時点でも0度ですが、日差しが暖かくて部屋の中はぽかぽかです~♪
今も日向でPC中(*^_^*)

そんな良いお天気の中、tomoが学校のスキー教室に出かけています。
先日家族で行ったスキーはめっちゃ寒かったから、今日はもっと楽しめているかな~。

寒い中でのスキー、
tomoのほっぺから下が赤黒くなっててびっくりしたんです!
スキー焼け!?
いやいや、雪だし。
し、しもやけ!?Σ(゚д゚;)

幸い翌日には赤みが消えていたものの、いまでも少し黒ずんでいます。

で、スキー用にネックウォーマーを買ってくれとせがまれたわけですよ。

はあ?買ってくれ??
母はハンドメイダーのはしくれだぞ。作っちゃる!!

というわけで昨日作りました(笑)
P1272178.jpg
夜に写真を撮ったから暗いですが~。

スキー教室があることはずっと前から分かっていたのに、前日に作るのが私のダメなところ。(苦笑)

表は深いグリーンの裏毛と、言わずと知れたピケボーダー♪
裏には先日のももひきと同じ、起毛のフライス??か何か。
薄手ですが「ふわっさら」の肌触りで気持ちがいいです♪

P1272179.jpg
上部にゴムを通してあるのでキュッと締めれば、防寒にばっちり!

留め具が古めかしいのは見逃してね!
古着のパーツ再利用なもんで(^^ゞ




話は変わりますが、先週はお友達に頼まれた洋服のお直しをしていました♪
コートの丈を短くしたんです。
P1232169.jpg
とても質の良いコートで、これが圧縮ウールっていうんだろか??
切りっぱなしで全くほつれない生地。

裏地の付け方とか、専門ではないので見よう見まねで、あったように戻してみました。
なんだか、勉強になりました。

案外難しかったのが、生地のカット。
切りっぱなしだから、きれいにブレなくまっすぐに切らなくちゃ。
よーく見なきゃ気付かれないかな、くらいには仕上げられましたが、奥が深いです・・・。(〃´o`)



ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

どんど焼きin戸隠 と ももひき

こんばんは♪

先日、近所(?)の戸隠スキー場でどんど焼きがありました~。
家族全員スキーウェアを着こんで気合い入れて行って来ましたよ!

夜7時。山はめっちゃくちゃ寒い。

少しだけ離れた駐車場に車を止めてしばらく待つと、たいまつ行列がやってきました。
P1181892-2.jpg
沢山のたいまつの明かりがゆらゆらと通って行って、とっても幻想的でした。

スキー場のゲレンデにはどんど焼きの大きなやぐら。
大勢の人!
地元の人もスキー客もいます。

そして火がつけられ、どんどん大きくなって、太鼓の演奏がどんどこどんどこ!
うお~、気分盛り上がりますって!
P1181903.jpg
この後には花火も打ち上げられ、それはそれは綺麗でした!

みんな御供のお餅と甘酒の振る舞いを頂いて、ほっくほく♪




そして翌日も戸隠に行ってスキーしてました。
でもかなり寒い上に風が強くて、体感温度はマイナス10度ぐらいだったかも!
時折りの突風で地吹雪にはなるし、そんなに上手じゃない私は心が折れたわ~。


帰りの4時半過ぎ、ひと気の無くなったゲレンデからの景色が綺麗でした♪
P1191938-2.jpg



あ、一応出来上がったものがあるので記録しとこうかな。
すんません、お見せするほどの物じゃないです。(^_^;)

スパッツというより、ももひき。(笑)
P1211953-2.jpg

saaに防寒用で作りました。見た目はともかく、やわらかくて暖かそうです。

P1211954.jpg
前に着せてた既製品のズボンからとっておいたうさぎちゃん♪
けちエコだわ。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

新年1作目は自作テーパードパンツ♪

新年あけましておめでとうございます~゚.:。+゚

って、すでにもう1月10日ですね(^_^;)
新年早々放置気味なブログですが、今年も皆様の目にとまれば幸いです♪



さて。全国的に大変な寒波ですね!
こちらも寒いですっ!
幼稚園のグラウンドも凍りついてました~(°д°)

NEC_2390-3.jpg
車のタイヤの跡を踏むと、氷と霜柱がパリンパリンと割れます♪
saa と一緒になって踏んで遊んじゃった♪

今日、うちの方は晴れ。
空気は刺すように冷たいけれど、遠くの山まではっきり見えるほど澄んでいました♪




そして、新年一作目です!
もう~、やっと出来上がりました・・。
思いのほかめんどくさかった・・・。

でも、まあまあの出来かな♪ 自己満足ってことで♪
P1101307.jpg
■パターン:自作 
■生地:起毛ストレッチツイル 

前回saa用に作った細身のストレートパンツがもうキツくなった(涙)ので、
これでもかとゆったりなテーパードパンツを作りました。

自作パターンと言っても素人の独学なもんで、
基本のパンツのパターンをいじくり回して、たどり着いたのがこれでした。(;´д`)

動きやすさ最優先でまた膝ダーツ。
裾折り返し用の花柄生地を付けるのが最後の砦でした~。
あまり考えずに、筒になった裾に、筒に縫った別布をつけました。
裾側の端は良かったの、中表に縫って返せばOKだから。
内側に7センチ上がった別布のもうひとつの端。
ミシンで縫うには筒が細すぎた~・・・

でも手縫いは苦手。意地でミシン縫いしましたよ。
結果、少し縫い目が歪んじゃいました。
折り返して外に出てるミシン目を隠しちゃえば見えないし、まいっか。(笑)

あと、ポケットの形もイマイチです。
斜めに付けたのは良しとしても、かっこいいバランスって難しい~。


そんなこんなの新年1作目。
このくらいのパンツ、サクサク縫える自分に、今年はなります!
(ΦωΦ)ふふふ・・・




ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。