こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ スキー用にネックウォーマー と コートお直しTOPハンドメイド 子供用 ≫ スキー用にネックウォーマー と コートお直し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキー用にネックウォーマー と コートお直し

こんにちは!
今日は暖かいですね~。
うちの外はお昼の時点でも0度ですが、日差しが暖かくて部屋の中はぽかぽかです~♪
今も日向でPC中(*^_^*)

そんな良いお天気の中、tomoが学校のスキー教室に出かけています。
先日家族で行ったスキーはめっちゃ寒かったから、今日はもっと楽しめているかな~。

寒い中でのスキー、
tomoのほっぺから下が赤黒くなっててびっくりしたんです!
スキー焼け!?
いやいや、雪だし。
し、しもやけ!?Σ(゚д゚;)

幸い翌日には赤みが消えていたものの、いまでも少し黒ずんでいます。

で、スキー用にネックウォーマーを買ってくれとせがまれたわけですよ。

はあ?買ってくれ??
母はハンドメイダーのはしくれだぞ。作っちゃる!!

というわけで昨日作りました(笑)
P1272178.jpg
夜に写真を撮ったから暗いですが~。

スキー教室があることはずっと前から分かっていたのに、前日に作るのが私のダメなところ。(苦笑)

表は深いグリーンの裏毛と、言わずと知れたピケボーダー♪
裏には先日のももひきと同じ、起毛のフライス??か何か。
薄手ですが「ふわっさら」の肌触りで気持ちがいいです♪

P1272179.jpg
上部にゴムを通してあるのでキュッと締めれば、防寒にばっちり!

留め具が古めかしいのは見逃してね!
古着のパーツ再利用なもんで(^^ゞ




話は変わりますが、先週はお友達に頼まれた洋服のお直しをしていました♪
コートの丈を短くしたんです。
P1232169.jpg
とても質の良いコートで、これが圧縮ウールっていうんだろか??
切りっぱなしで全くほつれない生地。

裏地の付け方とか、専門ではないので見よう見まねで、あったように戻してみました。
なんだか、勉強になりました。

案外難しかったのが、生地のカット。
切りっぱなしだから、きれいにブレなくまっすぐに切らなくちゃ。
よーく見なきゃ気付かれないかな、くらいには仕上げられましたが、奥が深いです・・・。(〃´o`)



ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。