こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 初・巻きロック TOPハンドメイド 子供用 ≫ 初・巻きロック 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初・巻きロック 

3月3日、ひな祭りでしたね~♪
うちの女子達もお雛様を飾りたくてうずうずしてます。
そう。まだ飾ってないの。
だって、うちはひと月遅れの4月なんだもん~。

そうは言っても、メディアもイベントもスーパーのチラシも、全てひな祭り~♪♪
パパまで「何もしないのはかわいそうだから・・・」って雛あられを買ってきたし。(苦笑)

ひと月、待ってくれ・・・。
梅どころか、今年は大雪の影響か「おおいぬのふぐり」さえ見つけてないのです。
もう少し暖かくなったらお祝いしようね(-_-;)



ハンドメイドの方もひと月遅れというか、それ以上にお待たせしているオーダーが!(汗)

なんだってこんなに手が遅いのでしょう。
しかも新しい事にチャレンジして、余計に時間がかかってる・・・。


初めての巻きロックです。(^^ゞ

P2262348.jpg
説明書を見ながらたどたどしくなんとかセッティング。

はじめにかけていた下ルーパーの糸が安ものの60番だったせいか、
ぶっつんぶっつん切れまくりました!
ちっとも綺麗に巻けないし!!

それからは皆様のブログの巻きロック記事を見せて頂いて、
糸もとりあえず80番で揃えてみて、やっとこさっとこ巻きロックっぽくなったところです~。

写真下は普通に巻きロック、写真上は2重に巻きロックしてみました。

まだウーリー糸を買ってなくて、1回では隙間が目立つ感じです。
またこの生地が、布端の糸がボロボロ出てくる生地で、
芋虫の足みたいにうじゃうじゃ糸端が見えて気持ち悪~い・・。

2重巻きロックでは流石に目立たなくなり、縫い目も密でまあまあ綺麗なのかな~と。
引き続き、練習や試作を重ねて行こうっと♪♪

それにしても、皆さんのブログの情報には助けられました。
ひとりだったら出来なかっただろうな~。

ここでお礼を言ったところで届かないだろうけど(苦笑)

お世話になっています、ありがとう❤



久々にブログ書いたら長くなってしまいました。
最後に、先日の大雪被害がおさまりかけた頃、道端で見つけてあまりに衝撃的だった雪像♪

NEC_2454-2.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチっとして頂けたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

