こばな 's handmade

3人の子供の子育てと、趣味のハンドメイド、日々の記録などをのんびり更新で綴っていこうと思います♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どうでもいいけど大人パンツ作りました

寒い寒い寒い~っ!!

つい数日前のあの暖かさにゆるんじゃった体には、
昨日からの冷え込みはキツイです~ ((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル


そんな寒い日に、下に厚手タイツでも余裕で重ねばきできるパンツが欲しくて作りました。

P2052199.jpg
わはは!しょぼさが何とも言えない!(笑)
手の込んだ事は一切なしのらくちんパンツです~。

一番手がかかったのは、自作パターン(しかもかなりてきとー)だから太さやラインの調節ですね。
そこで力を使い果たしたので、ポケットとか付ける気になりませんでした。(-_-;)

中途半端な位置に入っているヨーク切り替え。
ねらってないです。
生地が足りなかったからっす。(苦笑)

P2052200.jpg

ブログにアップするかどうかも迷ったけど、いちお、自分の記録に♪
お目汚しだったらごめんなさーい♪



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしてもらえたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

スキー用にネックウォーマー と コートお直し

こんにちは!
今日は暖かいですね~。
うちの外はお昼の時点でも0度ですが、日差しが暖かくて部屋の中はぽかぽかです~♪
今も日向でPC中(*^_^*)

そんな良いお天気の中、tomoが学校のスキー教室に出かけています。
先日家族で行ったスキーはめっちゃ寒かったから、今日はもっと楽しめているかな~。

寒い中でのスキー、
tomoのほっぺから下が赤黒くなっててびっくりしたんです!
スキー焼け!?
いやいや、雪だし。
し、しもやけ!?Σ(゚д゚;)

幸い翌日には赤みが消えていたものの、いまでも少し黒ずんでいます。

で、スキー用にネックウォーマーを買ってくれとせがまれたわけですよ。

はあ?買ってくれ??
母はハンドメイダーのはしくれだぞ。作っちゃる!!

というわけで昨日作りました(笑)
P1272178.jpg
夜に写真を撮ったから暗いですが~。

スキー教室があることはずっと前から分かっていたのに、前日に作るのが私のダメなところ。(苦笑)

表は深いグリーンの裏毛と、言わずと知れたピケボーダー♪
裏には先日のももひきと同じ、起毛のフライス??か何か。
薄手ですが「ふわっさら」の肌触りで気持ちがいいです♪

P1272179.jpg
上部にゴムを通してあるのでキュッと締めれば、防寒にばっちり!

留め具が古めかしいのは見逃してね!
古着のパーツ再利用なもんで(^^ゞ




話は変わりますが、先週はお友達に頼まれた洋服のお直しをしていました♪
コートの丈を短くしたんです。
P1232169.jpg
とても質の良いコートで、これが圧縮ウールっていうんだろか??
切りっぱなしで全くほつれない生地。

裏地の付け方とか、専門ではないので見よう見まねで、あったように戻してみました。
なんだか、勉強になりました。

案外難しかったのが、生地のカット。
切りっぱなしだから、きれいにブレなくまっすぐに切らなくちゃ。
よーく見なきゃ気付かれないかな、くらいには仕上げられましたが、奥が深いです・・・。(〃´o`)



ブログランキングに参加しています。
その暖かいクリックを励みに頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

どんど焼きin戸隠 と ももひき

こんばんは♪

先日、近所(?)の戸隠スキー場でどんど焼きがありました~。
家族全員スキーウェアを着こんで気合い入れて行って来ましたよ!

夜7時。山はめっちゃくちゃ寒い。

少しだけ離れた駐車場に車を止めてしばらく待つと、たいまつ行列がやってきました。
P1181892-2.jpg
沢山のたいまつの明かりがゆらゆらと通って行って、とっても幻想的でした。

スキー場のゲレンデにはどんど焼きの大きなやぐら。
大勢の人!
地元の人もスキー客もいます。

そして火がつけられ、どんどん大きくなって、太鼓の演奏がどんどこどんどこ!
うお~、気分盛り上がりますって!
P1181903.jpg
この後には花火も打ち上げられ、それはそれは綺麗でした!

みんな御供のお餅と甘酒の振る舞いを頂いて、ほっくほく♪




そして翌日も戸隠に行ってスキーしてました。
でもかなり寒い上に風が強くて、体感温度はマイナス10度ぐらいだったかも!
時折りの突風で地吹雪にはなるし、そんなに上手じゃない私は心が折れたわ~。


帰りの4時半過ぎ、ひと気の無くなったゲレンデからの景色が綺麗でした♪
P1191938-2.jpg



あ、一応出来上がったものがあるので記録しとこうかな。
すんません、お見せするほどの物じゃないです。(^_^;)

スパッツというより、ももひき。(笑)
P1211953-2.jpg

saaに防寒用で作りました。見た目はともかく、やわらかくて暖かそうです。

P1211954.jpg
前に着せてた既製品のズボンからとっておいたうさぎちゃん♪
けちエコだわ。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事
